修学旅行の2日目です。2日目は、博物館網走監獄、網走セントラルホテル、山の水族館、層雲峡「銀河・流氷の滝」を見学しました。
朝食(バイキング)
朝食はバイキング形式でした。「いただきます」をした後、お皿を持って各自、お目当ての食材コーナーを目がけて並びます。よほど嬉しいのか、なかなか自分の席に戻らず、いろんな食材コーナーを行ったりきたりしていました。ごはん派とパン派に分かれていましたが、ごはん派の方が多い印象。やはり人気は、ミニカップに入ったデザート。女子はカップを積み重ねます。
博物館網走監獄
9:00に到着し、見学と体験が始まりました。敷地面積が東京ドーム3.5個分に相当とのこと。とても広いです。班ごとに行動するため、気になる箇所を重点的に見てまわっていました。その中で、舎房と独立型独居房を見て、みんな怖がっていました。
道の駅「果夢林」・山の水族館
14:00近くに道の駅「果夢林」に到着しました。少し待っていると、からくり人形がメロディーを奏でながら踊り、最後は上段から巨大な鳩が登場し、みんなを出迎えてくれました。子どもたちは、大喜びでした。
続いて隣接する山の水族館に入りました。この施設は、北海道の川辺の生息する生き物たちを見学したり、触れたりすることができます。子どもたちのツボにはまっていたのが、川の生き物たちを触れることができるコーナー。水槽の中に手を入れるとドクターフィッシュが集まってきて、手の角質をパクパクします。「キヤーキヤー」と叫びながらもみんな楽しそうにしていました。
バスの中で
帰りのバスの中では、なんとカラオケ大会が始まりました。あらためて、子どもたちは最近の歌をよく知っているなと感じました。そして最後の最後までパワー全開で修学旅行を満喫していたのが印象的でした。2日間お疲れ様でした。